■TEXT

Nov 27, 2007

■バックアップ

 
るエンジニアに聞いたのですが、寒くなってくるとパソコンのハードディスクのトラブルがなぜか増えるらし
いです。まあ、ハードディスクは車のバッテリーのごとく消耗品で、ハイエンドの世界になるとトラブルのあるなし
にかかわらず、1年に1回は必ず新品に交換するそうです。

先日もうちのメインで使用しているパソコンのOSが立ち上がらないというトラブルが初めてありまして、クリーンイ
ンストールの直前で幸い、復帰いたしましたが、原因はハードディスクの不良セクタがあやしいという感じでした
な。やれやれ、昔はこういう作業も成功すると達成感があったのですがね。で、復帰のために費やした不毛な
時間の中、心理的に楽だったのは大事なデータは外付けのハードディスクにバックアップしてあったということ。
面倒ですが、バックアップはやはり大事だと痛感いたしました。

ちなみにクラッシュしたハードディスクからデータを取り出すという作業を
業者に依頼すると、取り出せたとしても多大な費用(重い場合は新しいパ
ソコンが余裕で購入できるほど)がかかる場合があります。
少なくとも日々の保守作業(エラーチェックなど)と、外付けのハードディス
クの用意と、こまめなデータのバックアップはしたいものです。

岸正之ホームページ kishi masayuki on the web


<<   TEXT MENU   >>

HOME