■スローハンド
先日、井上鑑氏がキーボードを弾く姿を見て感じたことなのですが、運指に全く無駄な動きのないことに驚き
ました。どんなフレーズでも最短最小の動きで弾いているので、一見、地味に見えるのですが、出音は素晴らし
いという理想的な形。
そういえば、その昔、スタジオコーラスを手伝っていた時に、3人でやると私1人声が大きすぎて、バランスが悪
くなるということがよくありました。スタジオコーラスの方々も生で聞くと、声量はあまり出していないという方々
が多かったような気がします。けれど、プレイバックで聴くとピッチは恐ろしく正確。このあたりも場数を踏んだ長
年の経験がそのようなレコーディング上のテクニックを生み出したのだと思われます。
余分なものがどんどんそぎ落とされて出来る究極の形。曲作りでもそういう境地にたどり着けたらと思う今日こ
の頃です。
|